guuの私はわたし。

アラフィフwmのguuの日々のあれこれ。人はひと、私はわたし。みんなちがって、みんないい。

お伊勢さん初詣、おかげ横丁 混雑状況 2017

2017年もあと少し。

今年は年初にお伊勢さんへ初詣に行ってきました。

お正月にお伊勢さんへ行くのは初めてで混雑状況が判らず不安だったのですが

2か所(謎)を除いては、思ったほど混雑してなくて、なんとかお参りできました。

 

1.2017年1月3日 11時頃 宇治山田駅に到着。

  外宮への道は、多少人は多いものの、道幅も広いのでそれほど問題なく外宮へ到着

  です。

  外宮も、お守りを販売している授与所も、人は多いですが待つのも数分でお参りや

  お守りを買うことができました。

 

2.バスに乗って、内宮へ 

  さて、問題はここからです。

  内宮まで、バスで行くか、タクシーで行くか迷ったのですが、お正月は近辺の道路は交通規制がされていると聞いたので、バスで行くことに。

  しかし、バス乗り場には、人、人、人。。。

  切符売り場はこんな感じ。。。

  

f:id:guuchang55:20171217163040j:plain

  実はこれ、バスに乗ってから切符売り場を見たら、長蛇の列でした。

  私たちがバスの切符を買ったタイミングは、駅から外宮へ向かっていた時に、2、3人しか待っていなかったので、すぐに買えました。

  最初に駅から外宮へ行く途中で空いていたら、その時点でバスの切符を買っておくことをオススメします。

  

 バス乗り場もぐるぐると長蛇の列で並ばされますが、バス自体は臨時増発バスがどんどん到着するため、15分程度で乗車できました。

f:id:guuchang55:20171217164218j:plain

 

 内宮への道も、交通規制をしているためか、意外に混んでなくこちらも約15分程度で内宮に到着です。

 

f:id:guuchang55:20171217164443j:plain

 

3.内宮へ参拝

 さて、ここからは本番です。

 バスから見た内宮の入り口。

 奥の方にすでに多くの人が。。。

 

f:id:guuchang55:20171217164632j:plain

 そして宇治橋。。。

 本当にこれだけの人が渡っても大丈夫なのかと感じるくらい、人、人、人。。。

 

f:id:guuchang55:20171217164911j:plain

 

まあ、渡ってしまえば、内宮に本殿までは渋滞なく、移動できます。

 

ところが、途中、お手洗いがあるのですが、「これ以降はお手洗いがありません」の立て札があるのですが、ここのお手洗いがまた、長蛇の列。

お手洗いは早めに済まされることをオススメします。

 

さて、内宮本殿。

ここは素直に正面からのお参りは諦めました。

私たちは横に混雑緩和のために作られた場所でお参りしました。

こちらはサクサク進んで、5分程度で到着。

多分、正面からお参りしたら、30分以上はかかるかと思います。

だって、ほとんど真ん中は進んでいませんでしたから。。。

f:id:guuchang55:20171217165230j:plain

 

4.おかげ横丁と豚捨

 お参りも終わって、さてお昼ごはん。

 張り切って下調べをして「豚捨」のランチを楽しみに、おかげ横丁へと繰り出しのた

 ですが。。。

 

 嘘やん。。。

f:id:guuchang55:20171217165829j:plain

 もうね、1歩も進まないんですよ。ホント。

 憧れの「豚捨」まで、40分もかかり、挙句に、予約も受け付けてない状況。

 こんなことなら、外宮の豚捨で先に食べれば良かった。

 

 初詣の時、「豚捨」に行く時は、外宮で食べるべし。

 

 これ、大切ですよ。

 

 結局、道の出店の串物なんかを食べることになったのですが、座って食べるところもないぐらいの混雑でした。