guuの私はわたし。

アラフィフwmのguuの日々のあれこれ。人はひと、私はわたし。みんなちがって、みんないい。

星のや富士 2018年3月 グランピング体験 その1 到着編

行ってきました。憧れの「星のや富士」!

しっかり富士山も見ることが出来ました^^

星のや富士、河口湖での富士山観光のポイントと注意点をシェアします。

 

1. 河口湖駅への交通手段

 東京駅に到着後、私たちは今回、富士急バスを利用しました。

 星のやの交通案内には、河口湖駅には電車でのアクセスしか記載されていませんが

 富士急バスを選んだポイントは2つあります。

 

 ①運賃が1/2! 家族4人の場合、約8000円お得です!これは大きい! 

 ②全席指定席 乗車から降車まで全て指定席です!そしてネット予約できます!

 

  電車は特急かいじは指定席ですが、富士急行は指定席がありません。

  そのため、もし座れなかった場合、乗車してから約1時間は立ち続けで、河口湖に

  到着してもクタクタで観光どころではないかもしれません。

  

  実際に、河口湖に着いた時も日本人の観光客以外に、海外の観光客の方も大勢!

  富士急行河口湖駅からもたくさんの人が降りてきていたので、たぶん座れなかっ

  たと思います。

  

  また、予約もネットからできるため、便利でした。

  バスの中は普通の高速バスで、お手洗いもついていました。

  (バスの車種にによるかもしれません)

 

【バス利用の注意点!!】

 運賃も安いし、座れるし、言うことなしのバスですが、1つだけ注意点

(落とし穴?)があります。

 

 帰りもバスで河口湖駅から東京駅まで乗車しましたが、なんと途中で渋滞に巻き込まれました。帰りの新幹線も予約する場合は注意が必要です。

 鉄道では渋滞はないのですが、高速道を走るバスならではですね。

 幸い私たちは、バスの中で新幹線の予約を変更したので、無事に新幹線に間に合いました。

 

2. 河口湖駅到着~

 さて、河口湖駅に到着。

 アジア系、欧州系の外国の方でいっぱい。

 やっぱりみんな富士山みたいんだね。

 

 まずは腹ごしらえで、山梨名物の「ほうとう」をいただきました。

 ほうとうといえば、「ほうとう不動」!河口湖駅から、道路を渡って向かいにあります。

f:id:guuchang55:20180708154322j:plain

  趣のある店構え。平日に行きましたが2組ほど待っていました。

 そしてまた、1組は青い目の外国の方。

 

 ほうとうって、味噌煮込みうどんみたいなのって、半分ナメていたのですが。。。

f:id:guuchang55:20180708155303j:plain

 かなり大きいお鍋でくるのですが、完食です!

 美味しかった!うどんとちがってコシがあって、かぼちゃと野菜の甘さがプラスされたみそ煮込みがまた美味しい!

 そして、ほうとう不動特製七味をかけるとまた美味しい!(レジ横のお土産コーナーでも販売しています。)

 野菜もたくさん食べれるし、温まるし、家でも作りたい!

 

 ちなみに、河口湖駅のレストランにも「ほうとう」があるのですが、帰りに食べた主人曰く、「ほうとう不動」のものとは別物だったそうです。

 

3. 星のや富士へ 

 おなかも満足したので、星のやへ。

 普通の路線バスもあったのですが、ここは時間を節約したかったので、タクシーで行きました。河口湖駅から約15分ぐらいで到着です。

 料金も2000円ぐらいでした。

 

 星のや受付近辺は、普通の住宅地の中を通ります。。。 

 

 そして、受付到着。

 おなじみの星のやスタイル。

 壁に並ぶ色とりどりのリュックから、お気に入りを選んで。。。

f:id:guuchang55:20180708163838j:plain 

ジープで宿泊棟まで送っていただきます。

私たちは運よく「幸せの赤いジープ」に乗れました!

f:id:guuchang55:20180708164135j:plain

 

所要時間5分ほど?で、宿泊棟へ到着です。

 

星のや富士 お食事編につづく